肌荒れの予防と対策

肌荒れと洗顔

肌荒れを起こすと今までと同じ洗顔剤でよいのか迷ってしまいます。最適な洗顔剤を見出すには元々の肌がどのような肌質なのか、今起きている肌荒れの原因がどのようなものかを良く考える必要があります。いくつかのパターンを考えてみましょう。

 

オイリー肌の人でニキビなどの肌荒れに悩まされている場合は、余分な皮脂や汚れをきちんと洗い流す必要があります。ニキビ対応のアクネ菌に効くという洗顔剤やオイルカットの洗顔剤を使って洗うのが良いでしょう。ただし潤いまで無くしてしまうと皮膚からさらに皮脂が分泌されることになりますので、潤いを保って洗える洗顔剤を探しましょう。

 

乾燥肌の人はとにかく皮脂を奪いすぎない洗顔剤を使うことが必要です。ミルキーであっても、古い角質や角栓はきちんと除去できるものを探しましょう。あまりにも進んだ乾燥肌の場合、洗顔剤でなくガーゼなどを使う洗顔方法や水洗顔なども試してみる必要があるかもしれません。肌のバリア効果が弱いのでとにかく刺激の強いものやスクラブ系のものは使わないほうが良いでしょう。

 

混合肌の人は洗顔方法に悩むかもしれません。皮脂の量が多いのにカサつくので洗浄力の強い洗顔剤も、油分をあまり落とさない洗顔料もしっくりこない場合があるからです。そのような場合は火山灰やガスールのような泥などの洗顔剤が良いかもしれません。洗浄のシステムとして微粒子のイオン吸着力を利用しているので、洗浄力はあってもミネラル成分で潤いを保つことができるからです。

 

自分に向いた洗顔剤を見つけるのも大事ですが、擦り過ぎていないかなど洗顔方法を見直す必要も忘れないようにしましょう。

肌荒れの予防と対策記事一覧

肌荒れと洗顔

肌荒れを起こすと今までと同じ洗顔剤でよいのか迷ってしまいます。最適な洗顔剤を見出すには元々の肌がどのような肌質なのか、今起きている肌荒れの原因がどのようなものかを良く考える必要があります。いくつかのパターンを考えてみましょう。オイリー肌の人でニキビなどの肌荒れに悩まされている場合は、余分な皮脂や汚れ...

≫続きを読む

 

肌荒れ時のパックの注意点

肌荒れを起こした時のスペシャルケアとして市販のパックを利用されている方も多いのではないでしょうか。様々な天然成分を利用したパックに加え最近では炭酸パックなども人気を集めています。しかし、せっかくのパックもやり方を間違えるとかえって肌荒れを促進させてしまいます。パックする際の注意点をいくつか挙げてみま...

≫続きを読む

 

肌荒れに効く食品

肌荒れを起こした時に化粧水やクリームなど外からのメンテナンスも大事ですが、食べるものに気を付ける内側からのメンテナンスも欠かせません。肌荒れには肌の性質によってパターンがありますから、症状からみた肌質別に必要な栄養素やその栄養がとれる食品について考えてみましょう。脂質肌の人でニキビや吹き出物に悩んで...

≫続きを読む

 

肌荒れに効く漢方

肌荒れを治すために食生活を改善することにプラスして、飲み薬やサプリメントまた漢方薬や漢方のお茶を試す人がいるかもしれません。漢方というと体質改善のイメージがありますが、どのように肌荒れに効くのでしょうか。漢方では肌荒れもニキビとか湿疹があるという大雑把なくくりだけでなく、どの部分にどのように症状が表...

≫続きを読む